So-net無料ブログ作成

修理しよう! [パソコン]


夏樹くらです。
昨日コンデンサの寿命でお亡くなりになったビデオカード。
今日はコンデンサを交換して修理しました。



交換するコンデンサは、壊れている別のビデオカードから抜き取ります。
必要なのは6.3V、1000μFの電解コンデンサ4本。
左右の接点をゆっくり溶かしてずらしながら外します。


ドジなので半田でやけどしないように集中作業。
破裂したコンデンサを取り外し、さっき外した正常なコンデンサを半田付け。


コンデンサ交換終了。
ついでに、ファンがついていないので、熱を持つことが予想されるため
ヒートシンクごと交換します。(コンデンサの寿命に影響する?)
ファンつきのヒートシンクがあるのですが、
ファンの性能が悪いのでファンも交換しちゃいます。


これにて完成。
うすっぺらくてうるさい4cmファンから、静音で風量の多い4cmファンへ交換した
改造クーラー。
ちょっと幅を取るようになったけど、とりあえず問題なし。

現在は、安定して稼動している様子。

ついでに・・・

穴あきアルミ板を使って、3.5インチベイを通風孔に。


切って曲げて加工。


くら母機(昨日急いで作った新マシン+改造後)

こんな感じ。いかがでしょう?
なんとなくスピーカーみたい?


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。