So-net無料ブログ作成

疲労した [パソコン]

こんばんは、夏樹くらです。

くら母が「パソコンが起動しないことがある」というので
ちょっと見てみることに。
くら母機ピンチか!?


・・・症状としては、
 1.パソコンのスイッチを入れた直後からずっと画面が真っ暗
 2.Windowsのマークが消えた後、ようこそ画面(XP)が出なくて真っ暗

 頻度は5回に1回。
 リセットしつつ、ごまかしごまかし使用中、とのこと。

症状1より、原因はWindowsではなさそう。考えられる原因は、機械的なもの。
 1.電源の老朽化
 2.マザーボードのコンデンサ寿命
 3.ビデオカードの異常

というわけで、パソコンを開けてみれば何かわかるかもしれないと思い、
ふたを開けてみることに。

・・・見事にマザーボード上に4個コンデンサ異常(ふくらみ3、液漏れ1)
ビデオカードに至っては4個コンデンサ破裂。まさかのダブルパンチ。

↑破裂すると白っぽいような、黄色っぽいような液の塊がつくことが多い。

写真のドラム缶状の電子部品がコンデンサです。
てっぺんが膨らんで裂けたようになり、液がにじみ出ています。

まさかと思いましたが、状況は思ったより深刻でした。
この時点で23時。

急いでハードディスク内のデータをバックアップ。
予備のデスクトップを個室に移動し、HDD等、生きているパーツを移植。
電話でのアクティベーションやドライバの設定を済ませ、元の場所に設置。
この時点で1時半前後。

マザー変わるので再インストールが必要かと思い込んでいましたが
HDD付け替えるだけで動いてしまうとは、ちょっとびっくり。
いい勉強になった。しかし、忙しい夜だった。

2時間半で使用可能な状態に戻せたのは、ちょっとうれしいかも。

日ごろから目視でチェックしておくと、ある日突然起動しなくなった、なんてことを
未然に防げるかも知れませんよー。

=======

くら:ねぇ、くら母。パソコンから「パン!」って音がしたことなかった?
くら母:あぁ、そういえばあったけど、あれラップ現象かと思った!

そ れ は な い お 。


※ラップ現象
超常現象心霊現象といわれるものの一つで、誰も関与しないまま、「誰もいない部屋や、何も存在しない(ように見える)空間からある種の音が発生し、鳴り響く」とされる - wikipediaより


コメント(4) 

コメント 4

ヒロ

うわぁ。
コンデンサ妊娠だw
しかも出産までしているやつがいるとは・・・。
ドンマイです。
by ヒロ (2007-09-11 09:13) 

くら

はろぅ。
ヒロのマザーボードのときよりひどい状況だった。
液が噴出して他のボードにかかってたよ・・・
マザーは面倒だからしないけど、ビデオカードはコンデンサ交換予定~
by くら (2007-09-11 12:52) 

ちゅご

エイリアン生まれそう・・・・
by ちゅご (2007-09-11 17:02) 

くら

>ちゅご
そ れ は な い お 。
by くら (2007-09-11 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。